地価チャート


株価や為替は経時変化を見るチャートが色んなとこにあるが、地価のチャートってのは使いやすいのを見かけたことがほとんどない。

株価や為替は国際的な連動性が高いから、外国人投資家も見るから、しっかり整備しないといけないけど、地価は日本ローカルだから業界の内側の人だけ分かれば良いというスタンスなのかも知れない。

解り難い数値を追って行ってみると、ここ一ヶ月はメキメキと地価は下がっているようだ。リーマンショックの頃より酷いかも知れない。
やはり日本沈没ですかな?

面白いのは、ここ半年ぐらいの経過を見ると、大きな選挙のある前に地価が上がり、選挙が終わると下がるということ。
特に衆院選の前は、V字回復ですか? っていうぐらい上がったのに、選挙後はダダ下がりしている。

株価は外貨資産含みだから、日経平均が上がったからと言って、必ずしも日本が金持ちになるわけではないが、地価が上がったら、それは日本に金が来ているということ。

大きな選挙の前には、なにかと物入りになるから金が集まってきて、終わると抜けてゆく。面白いですなぁ。

ということで、今の日本には金がない。
NYでFRBは景気回復宣言していて、ダウは上がっているから、普通なら日本にも回ってくるはずだが、それが来ない。

つまり金の回り方が完全に変わったということだろう。チェンジです。

レート上は高いけど、どんどん使い道が狭まってきている円を、今どう使うべきなんだろう?

やりようによってはなんかすごく上手いやり方がありそうな気がするが、まだなんとも分からん。不勉強ですなぁ。。。

前に株、為替、金利、商品、不動産の5要素揃えました

地価チャートはREIT指数で見てますよ

岡三アセットマネジメントのHPに日本、EU、アメリカ、オーストラリアの日足(半年)チャートがあります
個人的にはそれが見やすいです
ついでに、後発国を含めたいろんな国の金利(裏を返せば債権)も見れます

一応、地価は世界的に底を売ったかな〜みたいな感じです

WiMAX キャンペーン

おお、REITですか!!
そうですね〜 投資家を呼び込みやすくするために作ったんでしょうしねぇREITは。考えてみれば当たり前ですね。ありがとうございましたww
世界的に地価が底を打って、日本が相対的にサゲてるなら、やはり円貨は縮小してるんでしょうねぇ。